特許
J-GLOBAL ID:200903097700016438

変速切換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-254521
公開番号(公開出願番号):特開平10-103508
出願日: 1996年09月26日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 従来の高低速切換装置では高速と低速の二段の切換のみであり、前輪の増速比は一定に固定されていたが、増速比が不足し、十分な旋回性能が得られなかった。また、増速比を高比率に設定すると、速度切換時のショックが大きくなったり、片ブレーキ操作を行わない場合の旋回で圃場を荒らす等の問題があった。【解決手段】 高低切換装置の低速駆動ギア21と高速駆動ギア22の間にワンウェイクラッチ102を介装し、低速駆動ギアの回転速度が、高速駆動ギアの回転速度より速いかそれぞれが同一のときには低速駆動ギアと高速駆動ギアが一体的に回転し、高速駆動ギアの回転速度が低速駆動ギアの回転速度より速いときにはそれぞれのギアが独立的に回転するように構成した。
請求項(抜粋):
前輪駆動部に高低切換装置を備えた四輪駆動車両において、前記高低切換装置の低速駆動ギアと高速駆動ギアとの間にワンウェイクラッチを配置し、低速駆動ギアの回転速度が、高速駆動ギアの回転速度より速いかそれぞれが同一のときには低速駆動ギアと高速駆動ギアが一体的に回転し、高速駆動ギアの回転速度が低速駆動ギアの回転速度より速いときにはそれぞれのギアが独立的に回転するように構成したことを特徴とする変速切換装置。
IPC (2件):
F16H 61/28 ,  F16H 3/087
FI (2件):
F16H 61/28 ,  F16H 3/087
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭63-195025
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-195025

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