特許
J-GLOBAL ID:200903097738878140

電気自動車用バッテリトレイ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-082706
公開番号(公開出願番号):特開平9-272344
出願日: 1996年04月04日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 バッテリトレイの形状が冷却風送風方向に直交する寸法が狭い小幅部と、これより広い大幅部を有するような、複雑な形状の場合でも、納められている個々のバッテリに均一に冷却風を導き、むらなく冷却を行う。【解決手段】 バッテリトレイ10の下部に、各バッテリの下部に冷却風を導くエアギャラリ20を設ける。エアギャラリ20は、大幅部16の小幅部14より突出した部分に冷却風を導く導風路30を有している。これによって、各バッテリの下部に均一に冷却風が導かれ、十分に冷却されないバッテリを無くすことができる。したがって、加熱によるバッテリの劣化を抑制することができる。
請求項(抜粋):
車両のフロアパネル下に配置され、冷却風送風方向に直交する寸法が狭い小幅部と、これより広い大幅部を有し、内部にバッテリを納める電気自動車用バッテリトレイであって、バッテリトレイ下部に配置され、冷却風をバッテリ下部に導くエアギャラリを有し、当該エアギャラリは前記バッテリトレイの大幅部の小幅部より突出した部分に冷却風を導く導風路を有している、電気自動車用バッテリトレイ。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60R 16/04 ,  B62D 25/20 ,  H01M 2/10
FI (4件):
B60K 1/04 Z ,  B60R 16/04 C ,  B62D 25/20 Z ,  H01M 2/10 S

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