特許
J-GLOBAL ID:200903097744367270
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-167913
公開番号(公開出願番号):特開2005-343398
出願日: 2004年06月07日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】4輪駆動状態で発進する際におけるエネルギー損失が小さな車両の駆動力制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】エンジン2の出力が、左右前輪1L、1Rに伝達されると共に、発電機7に伝達される。発電機7の発電電圧はモータ4に供給され、該モータ4の出力によって左右後輪3L、3Rが駆動される。4輪駆動での発進時における目標モータトルクを小さな特性値を規定値として設定する。実際に発進できないことを検知すると上記特性値を大きくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する内燃機関と、その内燃機関で駆動される発電機と、4輪駆動状態では上記発電機の電力で駆動されて従駆動輪を駆動するモータとを備える車両の駆動力制御装置であって、
4輪駆動状態で発進操作をしたにも関わらず車両が発進しないことを検知する発進検知手段と、発進検知手段が車両が発進しないことを検知すると上記モータの発進時における目標モータトルクを大きな値に変更する特性値変更手段とを備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60K17/356
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (6件):
B60K17/356 B
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (27件):
3D043AA04
, 3D043AA05
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EE09
, 3D043EF14
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU06
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115QE01
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-131888
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (5件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-225144
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-321037
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭62-110401
-
電気車用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-051598
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-308307
出願人:トヨタ自動車株式会社
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