特許
J-GLOBAL ID:200903097759148109
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-264074
公開番号(公開出願番号):特開2007-076415
出願日: 2005年09月12日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 セキュリティレベルをさらに向上させることができる車両制御装置を提供する。【解決手段】 車両制御装置12は、携帯機11との通信により、該携帯機11に設定されたIDコードと自身に設定されたIDコードとの照合を行う照合制御部14と、該照合が成立した際にエンジンの始動を可能とするとともに、車両2の電気系の機能ポジションをイグニッションON状態に切換可能とする電源制御部15とを備えている。電源制御部15は、エンジンが停止しているとともに機能ポジションがイグニッションONとなっている機能ON状態にあっては、車両室内に乗員が存在するか否かを判断し、乗員が車両室内に存在しないと判断した場合には、機能ポジションをイグニッションOFF状態に切り換えることにより、エンジンの始動を禁止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
通信機能を有する携帯機との通信により、該携帯機に設定されたIDコードと自身に設定されたIDコードとの照合を行う照合手段と、該照合が成立した際にエンジンの始動を可能とするとともに、車両の電気系の機能ポジションをイグニッションON状態に切換可能とする機能制御手段とを備えた車両制御装置において、
前記機能制御手段は、エンジンが停止しているとともに機能ポジションがイグニッションONとなっている機能ON状態にあっては、車両に設けられた乗員有無検知手段による検知結果に基づいて車両室内に乗員が存在するか否かを判断し、乗員が車両室内に存在しないと判断した場合には、エンジンの始動を禁止する始動禁止制御を行うことを特徴とする車両制御装置。
IPC (9件):
B60R 25/04
, B60R 25/10
, E05B 49/00
, E05B 65/12
, F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02N 15/00
, F02N 11/08
, B60R 25/00
FI (9件):
B60R25/04 608
, B60R25/10 617
, E05B49/00 J
, E05B65/12 A
, F02D29/02 H
, F02D45/00 376H
, F02N15/00 F
, F02N11/08 U
, B60R25/00 606
Fターム (52件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB15
, 2E250BB25
, 2E250BB35
, 2E250BB46
, 2E250BB64
, 2E250BB65
, 2E250CC12
, 2E250CC19
, 2E250CC28
, 2E250DD06
, 2E250EE02
, 2E250FF23
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ00
, 2E250JJ03
, 2E250JJ44
, 2E250JJ49
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250QQ02
, 2E250SS01
, 2E250SS02
, 2E250SS04
, 2E250SS06
, 2E250SS11
, 2E250SS12
, 2E250TT00
, 2E250UU02
, 2E250VV00
, 3G093BA24
, 3G093BA26
, 3G093CA01
, 3G093DA13
, 3G093DB00
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3G384BA47
, 3G384CA01
, 3G384DA64
, 3G384DA65
, 3G384ED12
, 3G384EE16
, 3G384FA00Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA71Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用遠隔操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-125663
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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