特許
J-GLOBAL ID:200903097761836608

学習用教材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-318315
公開番号(公開出願番号):特開平9-160481
出願日: 1995年12月06日
公開日(公表日): 1997年06月20日
要約:
【要約】【課題】学習者に各問題の解き方を確実に理解させ、学習効果の向上を図る。【解決手段】練習問題用紙面3eに練習問題群10を印刷する。この練習問題群10は問題種類が全部同じ20問の計算問題A〜Cから構成する。そして、中央線11を境界にして紙面3eの左半分に系統性の低い低レベル問題群12を印刷し、右半分に系統性の高い高レベル問題群13が印刷する。前記低レベル問題群12の計算問題Aは「真分数÷整数」の問題種類であり、前記高レベル問題群13の計算問題B,Cは「仮分数÷整数」の問題種類である。低レベル問題群12において、1番目の計算問題A1 の近傍には解答指針15を印刷する。この解答指針15は各計算問題A〜Cに共通する問題種類(分数÷整数)の解き方を説明するものである。従って、学習者は1番目の計算問題A1 を解く前に、解答指針を確実に読むようになる。
請求項(抜粋):
所定のスペース内に複数の問題と各問題の解答指針が配設された学習用教材において、前記各問題を同一の問題種類にて作成し、前記解答指針を各問題のうち初めの問題の近傍に配設した学習用教材。
IPC (2件):
G09B 19/00 ,  B42D 15/00 301
FI (2件):
G09B 19/00 Z ,  B42D 15/00 301 K

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