特許
J-GLOBAL ID:200903097774185100

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-265353
公開番号(公開出願番号):特開2002-084723
出願日: 2000年09月01日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 組み立て工程の自動化を容易にすることができ、発熱が抑制され、冷却性が良くなり、信頼性が向上する車両用交流発電機を得る。【解決手段】 固定子8は、出力用引出端部a1,a2,b1,b2,c1,c2および接続用引出端部Na1,Na2,Nb1,Nb2,Nc1,Nc2を形成する引出線が、複数本、固定子鉄心15の軸方向にほぼ平行に引き出されており、接続用引出端部Na1,Na2,Nb1,Nb2,Nc1,Nc2は、整流装置12と別体の固定子8の軸方向側面に配設された中継接続部材30に接続されて固定子巻線16が所定の結線状態となるように結線され、出力用引出端部a1,a2,b1,b2,c1,c2からは交流出力が出力され、整流装置12に接続されている。
請求項(抜粋):
固定子鉄心と複数の固定子巻線とからなる固定子と、前記固定子鉄心に内含された回転子と、前記固定子巻線の交流出力を整流する整流装置とを備えた交流発電機であって、前記固定子は、出力用引出端部および接続用引出端部を形成する引出線が、複数本、前記固定子鉄心の軸方向にほぼ平行に引き出されており、前記接続用引出端部は、整流装置と別体の前記固定子の軸方向側面に配設された中継接続部材に接続されて前記固定子巻線が所定の結線状態となるように結線され、前記出力用引出端部からは交流出力が出力され、前記整流装置に接続されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (5件):
H02K 19/36 ,  H02K 3/04 ,  H02K 3/28 ,  H02K 3/50 ,  H02K 19/22
FI (5件):
H02K 19/36 A ,  H02K 3/04 J ,  H02K 3/28 J ,  H02K 3/50 A ,  H02K 19/22
Fターム (29件):
5H603AA03 ,  5H603AA12 ,  5H603AA17 ,  5H603BB02 ,  5H603CA01 ,  5H603CA04 ,  5H603CB03 ,  5H603CB04 ,  5H603CB12 ,  5H603EE01 ,  5H603EE10 ,  5H603FA15 ,  5H604AA03 ,  5H604AA08 ,  5H604AA10 ,  5H604BB03 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC15 ,  5H604CC19 ,  5H604PB03 ,  5H604QB01 ,  5H604QB03 ,  5H604QB14 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619PP01 ,  5H619PP12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-072358
  • 整流装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-136707   出願人:日本電装株式会社

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