特許
J-GLOBAL ID:200903097785387421

タイヤ空気圧低下検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-263949
公開番号(公開出願番号):特開2001-080325
出願日: 1999年09月17日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】車両の旋回加速状態を検出してタイヤ空気圧低下判定を禁止することにより、誤った判定を防止することができるタイヤ空気圧低下検出装置の提供。【解決手段】前後加速度検出手段dで検出された車両の前後加速度または横加速度検出手段eで検出された車両の横加速度の少なくともいずれか一方がそれぞれに設定された所定の第1減圧判定禁止しきい値を越えている時は減圧判定を禁止する第1減圧判定禁止手段fと、前後加速度検出手段dで検出された車両の前後加速度と横加速度検出手段eで検出された車両の横加速度との絶対値の和が所定の第2減圧判定禁止しきい値を越えている時は減圧判定を禁止する第2減圧判定禁止手段gを備える。
請求項(抜粋):
各車輪の車輪速を検出する車輪速検出手段と、該各車輪速検出手段で検出された各車輪速信号から得られる各々の車輪の回転状態の偏り状態からタイヤ空気圧の低下を判定するための減圧判定評価値を求める減圧判定評価値演算手段と、該減圧判定評価値演算手段で求められた減圧判定評価値を減圧判定基準となる判定しきい値と比較することによりタイヤ空気圧の減圧状態を判定する減圧状態判定手段と、車両の前後加速度を検出する前後加速度検出手段と、車両の横加速度を検出する横加速度検出手段と、前記前後加速度検出手段で検出された車両の前後加速度または前記横加速度検出手段で検出された車両の横加速度の少なくともいずれか一方がそれぞれに設定された所定の第1減圧判定禁止しきい値を越えている時は減圧判定を禁止する第1減圧判定禁止手段とを備え、前記前後加速度検出手段で検出された車両の前後加速度と前記横加速度検出手段で検出された車両の横加速度との絶対値の和が所定の第2減圧判定禁止しきい値を越えている時は減圧判定を禁止する第2減圧判定禁止手段を備えていることを特徴とするタイヤ空気圧低下検出装置。
IPC (4件):
B60C 23/06 ,  B60T 8/00 ,  B60T 8/24 ,  G08B 21/00
FI (4件):
B60C 23/06 A ,  B60T 8/00 Z ,  B60T 8/24 ,  G08B 21/00 L
Fターム (26件):
3D045BB02 ,  3D045BB37 ,  3D045EE21 ,  3D045GG05 ,  3D045GG25 ,  3D046BB01 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ03 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ11 ,  3D046KK12 ,  3D046MM08 ,  3D046MM14 ,  5C086AA44 ,  5C086BA22 ,  5C086CA21 ,  5C086DA01 ,  5C086DA08 ,  5C086EA45
引用特許:
審査官引用 (1件)

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