特許
J-GLOBAL ID:200903097871773733

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-264618
公開番号(公開出願番号):特開2003-072322
出願日: 2001年08月31日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 排水性能を向上するためストレート溝を5本形成すると、ノイズの発生要因となるし、偏摩耗が発生するのでこれを抑制する。【解決手段】 トレッド1に5本の主溝2、4L、4R、8L、8Rを形成し、第1・2横溝5L、5R、9L、9Rでサイドブロック7L、7Rおよびショルダーブロック11L、11Rを区画したとき、ブロックの接地面積を大小変えたトレッド模様としている。
請求項(抜粋):
トレッド(1)の赤道上で周方向に連続する主溝(2)を備え、この主溝(2)の左右で周方向に連続する左右のセンターリブ(3L)(3R)を備え、この左右のセンターリブ(3L)(3R)の各外方で周方向に連続する左右の第1サイド主溝(4L)(4R)を備え、この左右の第1サイド主溝(4L)(4R)の各外方で第1横溝(5L)(5R)(6L)(6R)を介して周方向で隔離された左右のサイドブロック(7L)(7R)を備え、この左右のサイドブロック(7L)(7R)の各外方で周方向に連続する左右の第2サイド主溝(8L)(8R)を備え、この左右の第2サイド主溝(8L)(8R)の各外方で第2横溝(9L)(9R)(10L)(10R)を介して周方向で隔離された左右のショルダーブロック(11L)(11R)を備えているトレッド模様を有する空気入りタイヤ(T)であって、前記主溝(2)の溝巾(W1)、左右の第1サイド主溝(4L)(4R)の溝巾(W5)、左右の第2サイド主溝(8L)(8R)の溝巾(W7)の関係が(W1)>(W7)>(W5)とされており、前記左右のセンターリブ(3L)(3R)のリブ巾(W4)、前記左右のサイドブロック(7L)(7R)のブロック巾(W6)と前記溝巾(W1)、(W5)、(W7)の関係が(W6)>(W1)>(W4)>(W7)>(W5)とされていることを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (3件):
B60C 11/11 C ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 E

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