特許
J-GLOBAL ID:200903097895395012
車両制御システム
発明者:
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,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-116926
公開番号(公開出願番号):特開2002-307983
出願日: 2001年04月16日
公開日(公表日): 2002年10月23日
要約:
【要約】【課題】 車両に搭載される複数の構成要素を協調制御するシステムにおいて、各構成要素制御部を接続する汎用の通信ラインの能力に依存せず、車両の制御性能を確保できるようにする。【解決手段】 車両制御システムにおいては、各ECUを接続する一般情報通信ラインL2とは別に、車両の走行に最低限必要とされるエンジンECU6とATECU7とを直接接続して、これらの情報伝送を可能とするエンジンAT専用ラインL1が設けられている。このため、一般情報通信ラインL2を介した伝送状態に異常を来した場合でも、これらエンジンECU6とATECU7との協調制御は確保することができ、車両の安全走行、ひいては車両乗員の安全を保証することができる。
請求項(抜粋):
車両の複数の構成要素を、予め設定された制御プログラムに従って夫々制御する複数の構成要素制御部と、前記複数の構成要素制御部を互いに接続して、各構成要素制御部相互間の情報伝送を可能とする汎用通信ラインと、を備え、前記各構成要素制御部が他の構成要素制御部から受信した伝送情報を参照することにより、各々の構成要素を互いに協調制御することが可能に構成された車両制御システムにおいて、前記構成要素制御部として、前記構成要素として車両に搭載された駆動力発生装置を制御する動力制御部と、前記構成要素として車両に搭載された変速機を制御する変速制御部と有し、さらに、該動力制御部と変速制御部とを直接接続し、両制御部間での情報伝送を可能とする専用通信ラインを備えたことを特徴とする車両制御システム。
IPC (9件):
B60K 41/04
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60R 16/02 660
, B60R 16/02 665
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F16H 63/40
, H04L 12/28 100
FI (9件):
B60K 41/04
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60R 16/02 660 B
, B60R 16/02 665 Z
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 K
, F16H 63/40
, H04L 12/28 100 A
Fターム (55件):
3D041AA69
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD46
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE32
, 3D041AE37
, 3D041AE39
, 3D041AF09
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093CA12
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB17
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA00
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PB01
, 3J552QC02
, 3J552UA06
, 3J552UA07
, 3J552VA32
, 3J552VA37
, 3J552VA48
, 3J552VA62
, 5K033BA06
, 5K033DA01
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-255717
出願人:日本電装株式会社
-
特開平3-135853
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-052233
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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