特許
J-GLOBAL ID:200903097900739680
エンジンブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-338549
公開番号(公開出願番号):特開2001-152822
出願日: 1999年11月29日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのアイドリングストップを行うに際し、リングギア、セルモータ及びバッテリの耐久性を確保する。【解決手段】 本発明に係るエンジンブレーキ装置は、アイドリングストップ時及びその後の再始動時に排気弁3を開いて筒内圧縮圧を開放するものである。圧縮抵抗がなくなるのでエンジンが任意の位相で停止でき、リングギアの偏摩耗が防止できる。また始動時にも圧縮抵抗がなくなるのでセルモータ及びバッテリの負荷が軽減される。エンジンブレーキ装置との兼用なので装置の有効利用が図れる。
請求項(抜粋):
エンジン停止時に排気弁を開弁して圧縮圧を開放するためのエンジン停止時開弁手段を備えたことを特徴とするエンジンブレーキ装置。
IPC (3件):
F01L 13/06
, F01L 13/08
, F02D 13/04
FI (3件):
F01L 13/06 Z
, F01L 13/08 H
, F02D 13/04 A
Fターム (34件):
3G092AA02
, 3G092AC03
, 3G092CA02
, 3G092DA02
, 3G092DA15
, 3G092DD01
, 3G092DF04
, 3G092DF09
, 3G092DF10
, 3G092DG02
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA12
, 3G092EA13
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EB03
, 3G092FA00
, 3G092FA13
, 3G092FA19
, 3G092FA31
, 3G092FA32
, 3G092FA34
, 3G092FA49
, 3G092FA50
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB08
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車両搭載用発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-165224
出願人:本田技研工業株式会社
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