特許
J-GLOBAL ID:200903097936913180

ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-123812
公開番号(公開出願番号):特開平5-328525
出願日: 1992年05月15日
公開日(公表日): 1993年12月10日
要約:
【要約】【目的】 車両駆動用の電動モータと発電用の内燃エンジンを有するハイブリッド車の航続距離の増大ならびに動力性能及び排ガス特性の向上を図れる、ハイブリッド車のエンジン運転方法を提供すること。【構成】 実車速VVとアクセルペダル踏込量θACCとの関数で夫々表されかつ燃料消費が少ない複数の目標エンジン運転状態Pのうちの、周期的に夫々検出される実車速及び踏込量に適合する一つが選択され(S114)、選択運転状態を達成可能とする目標スロットル弁開度θTRGになるようにスロットル弁が緩やかに開閉される(S115ないしS118)。
請求項(抜粋):
車両駆動用の電動モータと発電用の内燃エンジンとを有するハイブリッド車において、所定の車両運転パラメータに基づいて車両運転状態を判別し、前記内燃エンジンの燃料消費量が少ない特定の内燃エンジン運転領域内に前記内燃エンジンの運転状態が入いるように前記内燃エンジン運転状態を規制しつつ、前記判別した車両運転運転状態に適合するように前記内燃エンジン運転状態を可変制御することを特徴とする、ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭58-069403
  • 特開昭59-204402
  • 特公昭51-032005
全件表示

前のページに戻る