特許
J-GLOBAL ID:200903097947710051
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-184983
公開番号(公開出願番号):特開2002-004911
出願日: 2000年06月20日
公開日(公表日): 2002年01月09日
要約:
【要約】【課題】 発進や加速の直後から十分な過給圧を得つつバッテリの充電量をも適正に維持する。【解決手段】 蓄電手段61を電源とする電動機62により過給機63が駆動される。設定手段64が目標過給圧を設定し、この目標過給圧が得られるように制御手段65が電動機62を制御する。発電機67はエンジンの出力軸66により駆動され、この発電機67の発電する電力を充電手段68が蓄電手段61に充電する。演算手段69が発電機67の目標発電量を演算し、この目標発電量が得られるように制御手段70が発電機67を制御する。
請求項(抜粋):
蓄電手段と、この蓄電手段を電源とする電動機により駆動される過給機と、目標過給圧を設定する手段と、この目標過給圧が得られるように前記電動機を制御する手段と、エンジンの出力軸により駆動される発電機と、この発電機の発電する電力を前記蓄電手段に充電する手段と、前記発電機の目標発電量を演算する手段と、この目標発電量が得られるように前記発電機を制御する手段とを備えることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (10件):
F02D 29/06
, F02B 33/36
, F02B 39/10
, F02D 41/02 310
, F02D 41/10 315
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, H02K 21/12
FI (10件):
F02D 29/06 E
, F02B 33/36
, F02B 39/10
, F02D 41/02 310 D
, F02D 41/10 315
, F02D 43/00 301 L
, F02D 43/00 301 R
, F02D 45/00 312 E
, F02D 45/00 312 S
, H02K 21/12 Z
Fターム (58件):
3G005EA05
, 3G005EA20
, 3G005GB18
, 3G005JA06
, 3G005JA12
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G084BA05
, 3G084BA06
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA34
, 3G084CA04
, 3G084DA15
, 3G084EB09
, 3G084EB12
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G093BA15
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA00
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA06
, 3G093EA14
, 3G093EB00
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301JA03
, 3G301KA12
, 3G301KB01
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LA04
, 3G301MA11
, 3G301NC04
, 3G301ND02
, 3G301PA01Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 5H621AA03
, 5H621BB02
, 5H621GA16
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