特許
J-GLOBAL ID:200903097954799700

走行車両の駐車ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-088847
公開番号(公開出願番号):特開平6-298055
出願日: 1993年04月15日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【構成】 油圧クラッチを有する後輪伝動系から分岐して、前輪に対して常時連動関係にある伝動軸39へ油圧クラッチ3を介して動力を断接自在に伝達する前輪伝動系を形成し、後輪に対して常時連動関係にある回転軸に後輪駐車ブレーキ機構を設ける。前記油圧クラッチ3は油室48に圧油を供給することによりピストン60を戻しスプリング63に抗して押動可能にする。前記油圧クラッチ3はピストン60に噛合部61を形成し、伝動軸39側にピストン60が戻しスプリング63によって押し戻されることにより噛合部61と噛合する被噛合部62を形成する。【効果】 エンジンを停止して後輪駐車ブレーキ機構を作動させると、油圧クラッチは入り状態となって、後輪を制動すると後輪だけでなく前輪の回転ロックもでき、前後輪の同時ロックにより確実に駐車しておくことが可能になる。
請求項(抜粋):
油圧クラッチ(2)を有する後輪伝動系から分岐して、前輪に対して常時連動関係にある伝動軸(39)へ油圧クラッチ(3)を介して動力を断接自在に伝達する前輪伝動系を形成し、後輪に対して常時連動関係にある回転軸(4)に後輪駐車ブレーキ機構(5)を設けており、前記油圧クラッチ(3)は油室(48)に圧油を供給することによりピストン(60)を戻しスプリング(63)に抗して押動可能にした走行車両の駐車ブレーキ装置において、前記油圧クラッチ(3)はピストン(60)に噛合部(61)を形成し、伝動軸(39)側にピストン(60)が戻しスプリング(63)によって押し戻されることにより噛合部(61)と噛合する被噛合部(62)を形成していることを特徴とする走行車両の駐車ブレーキ装置。

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