特許
J-GLOBAL ID:200903097996348937
ディーゼルエンジンの排気浄化用触媒
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-318431
公開番号(公開出願番号):特開平6-154614
出願日: 1992年11月27日
公開日(公表日): 1994年06月03日
要約:
【要約】【目的】低速で連続走行するような場合であっても、さらに長時間の間SOFの吸着率を高く維持する。【構成】触媒担持層は、マグネシウムオキシサルフェート〔MgSO4 ・nMg(OH)2〕を含むことを特徴とする。これにより触媒担持層のSOFの吸着容量が格段に増大し、SOFの排出が防止される。
請求項(抜粋):
担体基材と、該担体基材の表面に形成された触媒担持層と、該触媒担持層に担持された触媒金属とからなるディーゼルエンジンの排気浄化用触媒において、前記触媒担持層はマグネシウムオキシサルフェート〔MgSO4 ・nMg(OH)2〕を含むことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化用触媒。
IPC (3件):
B01J 27/053 ZAB
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 104
前のページに戻る