特許
J-GLOBAL ID:200903098005656295

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-239031
公開番号(公開出願番号):特開2000-062442
出願日: 1998年08月25日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】 暖房用熱交換器13の空気流路を前席用流路18と後席用流路19とに仕切り、前席側および後席側への吹出空気温度を独立に制御可能な機能を持つ車両用空調装置において、前席側の暖房能力を高める必要のあるときは、暖房用熱交換器13の空気流路全体を利用して、前席側暖房能力を向上させる。【解決手段】 暖房用熱交換器13の空気出口側に、空気流路を前席用流路18と後席用流路19とに仕切る切替ドア35を配置し、通常時は、切替ドア35を前席用流路18と後席用流路19との仕切り位置に操作し、一方、前席側への暖房能力を高める必要のあるときは、切替ドア35を暖房用熱交換器13の空気流路全体が前席用流路となる位置に操作する。
請求項(抜粋):
空気を冷却する冷房用熱交換器(12)と、前記冷房用熱交換器(12)より下流側に配置され、前記冷房用熱交換器(12)を通過した空気を加熱する暖房用熱交換器(13)と、前記冷房用熱交換器(12)で冷却された冷風が前記暖房用熱交換器(13)をバイパスして流れる前席用冷風バイパス通路(15)と、前記暖房用熱交換器(13)を通過する温風と前記前席用冷風バイパス通路(15)を通過する冷風との風量割合を調整する前席用エアミックスドア(20)と、前記暖房用熱交換器(13)からの温風と前記前席用冷風バイパス通路(15)からの冷風とを混合した空気が流出する前席用吹出開口部(25、29、30)と、前記冷房用熱交換器(12)で冷却された冷風が前記暖房用熱交換器(13)をバイパスして流れる後席用冷風バイパス通路(32)と、前記暖房用熱交換器(13)を通過する温風と前記後席用冷風バイパス通路(32)を通過する冷風との風量割合を調整する後席用エアミックスドア(38)と、前記暖房用熱交換器(13)からの温風と前記後席用冷風バイパス通路(32)からの冷風とを混合した空気が流出する後席用吹出開口部(43、44)とを備える車両用空調装置において、前記暖房用熱交換器(13)の空気出口側に、前記暖房用熱交換器(13)の空気流路を前席用流路(18)と後席用流路(19)とに仕切る切替ドア(35)を配置し、通常時は、前記切替ドア(35)を前記前席用流路(18)と前記後席用流路(19)との仕切り位置に操作し、一方、前席側への暖房能力を高める必要のあるときは、前記切替ドア(35)を前記暖房用熱交換器(13)の空気流路全体が前席用流路となる位置に操作することを特徴とする車両用空調装置。
Fターム (2件):
3L011CP00 ,  3L011CP03
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-312222

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