特許
J-GLOBAL ID:200903098007442560

タイヤトレッド用ゴム組成物及びそれを用いた空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 篤 ,  石田 敬 ,  古賀 哲次
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-257883
公開番号(公開出願番号):特開2009-084495
出願日: 2007年10月01日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】スチレン-ブタジエン共重合体配合系において、初期グリップ及びグリップ持続性に優れ、更に耐ブローアウト性を向上させる。【解決手段】(A)ガラス転移温度(Tg)(示差走査熱量分析計(DSC)で測定)が-25°Cより高いスチレン-ブタジエン共重合体ゴム(SBR)70重量部以上を含むジエン系ゴム100重量部、 (B)重量平均分子量が2,000〜10,000のスチレン-ブタジエン共重合体20〜150重量部並びに (C)フタル酸エステル系可塑剤1〜30重量部を含んでなり、前記スチレン-ブタジエン共重合体(B)の配合量に対するフタル酸エステル系可塑剤(C)の配合量の比率が以下の関係: 0.05<(C)の配合量/(B)の配合量<0.3を満たすタイヤトレッド用ゴム組成物。【選択図】なし
請求項(抜粋):
(A)ガラス転移温度(Tg)(示差走査熱量分析計(DSC)で測定)が-25°Cより高いスチレン-ブタジエン共重合体ゴム(SBR)70重量部以上を含むジエン系ゴム100重量部、 (B)重量平均分子量が2,000〜10,000のスチレン-ブタジエン共重合体20〜150重量部並びに (C)フタル酸エステル系可塑剤1〜30重量部 を含んでなり、前記スチレン-ブタジエン共重合体(B)の配合量に対するフタル酸エステル系可塑剤(C)の配合量の比率が以下の関係: 0.05<(C)の配合量/(B)の配合量<0.3 を満たすタイヤトレッド用ゴム組成物。
IPC (4件):
C08L 9/06 ,  C08L 25/10 ,  C08K 5/12 ,  B60C 1/00
FI (4件):
C08L9/06 ,  C08L25/10 ,  C08K5/12 ,  B60C1/00 A
Fターム (9件):
4J002AC01W ,  4J002AC03W ,  4J002AC06W ,  4J002AC08W ,  4J002BC05X ,  4J002EH146 ,  4J002FD010 ,  4J002FD026 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-101736   出願人:株式会社ブリヂストン

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