特許
J-GLOBAL ID:200903098020425534
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-420058
公開番号(公開出願番号):特開2005-184942
出願日: 2003年12月17日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 フィルタコンデンサを充電するときの充電制御を容易に行うことができるようにする。【解決手段】 整流素子1a〜1dと自己消弧型素子2a〜2dとを逆並列接続してブリッジ回路を構成したコンバータ3を主変圧器5の二次巻線5aに接続して、コンバータ3の出力端にフィルタコンデンサ8を接続し、更に直流電力を交流電力に変換するインバータ9をフィルタコンデンサ8の両端に接続して、インバータ9を起動させる前にフィルタコンデンサ8の充電を行うようにした電気車制御装置において、フィルタコンデンサ8の充電時に流れる突流電流を所定値に抑制可能な内部インピーダンスを有する充電変圧器12を主変圧器5の三次巻線5cに開閉手段11を介して接続して充電変圧器12により所定の電圧に昇圧された三次巻線5cの出力電圧を整流素子1a〜1dで整流してフィルタコンデンサ8を充電するようにしたものである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
整流素子と自己消弧型素子とを逆並列接続してブリッジ回路を構成したコンバータを主変圧器の二次巻線に接続して、上記コンバータの出力端にフィルタコンデンサを接続し、更に直流電力を交流電力に変換するインバータを上記フィルタコンデンサの両端に接続して、上記インバータを起動させる前に上記フィルタコンデンサの充電を行うようにした電気車制御装置において、上記フィルタコンデンサの充電時に流れる突流電流を所定値に抑制可能な内部インピーダンスを有する充電変圧器を上記主変圧器の三次巻線に開閉手段を介して接続して上記充電変圧器により所定の電圧に昇圧された上記三次巻線の出力電圧を上記整流素子で整流して上記フィルタコンデンサを充電するようにしたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L9/24
, H02M7/155
, H02M7/48
FI (3件):
B60L9/24 A
, H02M7/155 F
, H02M7/48 L
Fターム (28件):
5H006AA06
, 5H006BB05
, 5H006CA01
, 5H006CA12
, 5H006CB01
, 5H006CC02
, 5H006FA02
, 5H006GA01
, 5H006HA09
, 5H006HA83
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CB05
, 5H007CC34
, 5H007EA02
, 5H007FA03
, 5H007FA17
, 5H007GA01
, 5H007GA03
, 5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PU08
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115RB21
, 5H115SE01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
交流電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-256300
出願人:株式会社東芝
審査官引用 (2件)
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-331834
出願人:株式会社日立製作所
-
特開平3-124269
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