特許
J-GLOBAL ID:200903098037151527

トラクション制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-048303
公開番号(公開出願番号):特開平6-042380
出願日: 1993年03月09日
公開日(公表日): 1994年02月15日
要約:
【要約】【目的】 エンジン点火、燃料及びギヤ比による軸トルク管理を行うトラクション制御装置を提供すること。【構成】 車輪のスリップを決定する装置(52)と、スリップがしきい値を超えたために応答して、エンジントルクを減少させるように点火タイミングを調節してスリップを所望のスリップ値に回復させる装置(30,26)と、点火タイミングの調節量がしきい値に達したときに自動変速装置(14)をアップシフトさせる装置(30,46)を具備する。
請求項(抜粋):
自動変速装置(14)を介してエンジン(12)によって駆動される車輪と、点火タイミング値に従って供給される点火タイミング制御信号に従って種々のエンジン気筒における燃焼を開始するようになされた点火システム(26)とを有する自動車用トラクション制御システムであって、上記自動変速装置が低から高に変化する複数の前進ギヤ比を有しているトラクション制御システムにおいて、上記駆動車輪のスリップを決定するための手段(52)と、所望の車輪スリップ値を超える決定されたスリップに応答する手段であって、上記車輪スリップを上記所望の車輪スリップ値に回復すべくエンジントルク出力を減少させる方向に上記点火タイミング値を調節するための手段(30,26,図6,図7)と、上記点火タイミング値の調節の量が所定のしきい値に到達したときに上記自動変速装置をアップシフトさせるための手段(30,46,図15,図16)と、を含むことを特徴とするトラクション制御システム。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/22 330 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-279760
  • 特開平3-229967

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