特許
J-GLOBAL ID:200903098044201548
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲岡 耕作
, 川崎 実夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-178730
公開番号(公開出願番号):特開2008-222202
出願日: 2007年07月06日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】衝撃吸収ストローク量を十分に確保することができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】電動パワーステアリング装置は、環状のロータ18およびステータ19を有する電動モータ7を備える。ロータ18は、ロアーシャフト6に固定された第1の筒状部20と、第1の筒状部20と同軸的に配置された第2の筒状部21と、第1および第2の筒状部20,21間に介在して両筒状部20,21を連結する環状の中間部材23とを含む。車両の衝突のときに、中間部材23は、ジャケット10に押されて、第1の筒状部20から摩擦抵抗を受けながら第2の筒状部21とともに軸方向X1に移動する。第2の筒状部21が内壁面28に当接した後は、中間部材23が、第1および第2の筒状部20,21から摩擦抵抗を受けながら軸方向X1に移動する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
操舵部材に連なるステアリングシャフトと同軸に設けられた電動モータと、
ステアリングシャフトを回転可能に支持するジャケットとを備え、
電動モータは、ステアリングシャフトを取り囲む環状のロータを含み、
このロータは、ステアリングシャフトと一体回転可能に支持されており、
車両の衝突のときに、ロータの少なくとも一部がジャケットまたはステアリングシャフトとともに軸方向に同行移動することにより衝撃を吸収するようにしてあることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (3件):
B62D 5/04
, B62D 1/19
, B60R 21/05
FI (3件):
B62D5/04
, B62D1/19
, B60R21/05 F
Fターム (9件):
3D030DC16
, 3D030DC17
, 3D030DE05
, 3D030DE09
, 3D030DE22
, 3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
, 3D233CA05
引用特許:
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