特許
J-GLOBAL ID:200903098049963268
電話かけるのCM聴いて「××××」
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-194107
公開番号(公開出願番号):特開2001-024818
出願日: 1999年07月08日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】・ 電話利用者の料金負担の軽減を普及させる・ 電話会社が他社との通話料・基本使用料などの値下げ競争で優位に立つ・ テレビ・ラジオに次ぐCM放送メディアの開拓をスポンサーに促進してもらう【解決手段】単位時間帯当たりの発信件数の期待値は、「××××」全加入者の発信時刻をデータとして取っておいたものの中で同じような発信件数や発信時間帯を示す日々を過去最近から取り出し、同じ時間帯の発信件数を平均したものからもとめられる。この数値は、将来どの時間帯にどれだけ利用者がCMを聞いてくれるだろうかを表したものである。これに、何人の人にCMを聴いてもらえるか宣伝効果を数値化することでスポンサー獲得を促進する。また、下記の公式によって求められた広告料を実際の広告料に参照する。広告料の目安(円)=単位時間帯当たりの発信件数の期待値(件/時)×1/60×契約時間(分)×1件当たりのCMの長さ(秒)×k(円/件・秒)
請求項(抜粋):
携帯電話・PHS・市内電話・長距離電話・国際電話・公衆電話・船舶電話・自動車電話など全ての電話において、電話を発信してから着信されるまでの間に発信者の電話にCMを流す際、単位時間帯あたりの発信件数の期待値、もしくは過去の単位時間帯あたりの発信件数を使って、広告料を計算したりスポンサー獲得を促進する。
IPC (6件):
H04M 15/00
, H04H 1/00
, H04M 3/42
, H04M 15/14
, H04M 17/00
, H04Q 7/38
FI (6件):
H04M 15/00 Z
, H04H 1/00 Z
, H04M 3/42 Z
, H04M 15/14
, H04M 17/00 Z
, H04Q 7/04 H
前のページに戻る