特許
J-GLOBAL ID:200903098051954896

車両用電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-195974
公開番号(公開出願番号):特開平10-042481
出願日: 1996年07月25日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】イグニッションスイッチの電源を分配,通電,遮断する機能を多重通信と、半導体スイッチング素子を使用して分散し、イグニッションスイッチやヒューズボックスに集中する電源ケーブルを削減させる。【解決手段】バッテリ電源からの電源線の途中に電源を遮断する電源遮断器を配置し、その電源遮断器からさらに電源線を配線する。さらにその電源線の途中に電源端末を設置し、そこから電気負荷に対して電力を供給する。また、電源の分配,電気負荷に対する電源供給の制御を多重通信によって行う。電源供給を行うスイッチング素子に自己保護機能のある素子を使用する事によってヒューズ機能をスイッチング素子に持たせる事もできるので、ヒューズを削減でき、制御信号用の電線だけでなく、電源供給用の電線も減少させ得る。
請求項(抜粋):
自動車に搭載される電装品が集中する箇所の近傍に、各電装品を集中制御する制御装置を配置した構造をとる電気負荷駆動装置であって、イグニッションスイッチの機能である電源供給,遮断,分配の機能を前記電気負荷駆動装置に内蔵して、多重通信により前記電源供給,遮断,分配の機能を行わせるスイッチング素子を備えている事を特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/00 302 ,  B60L 1/00 ,  B60R 16/02 620 ,  B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 650 ,  B60R 16/02 665
FI (6件):
H02J 7/00 302 B ,  B60L 1/00 L ,  B60R 16/02 620 S ,  B60R 16/02 645 A ,  B60R 16/02 650 P ,  B60R 16/02 665 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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