特許
J-GLOBAL ID:200903098087307625
蓄電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-059913
公開番号(公開出願番号):特開2009-218067
出願日: 2008年03月10日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】車両の前後方向のコンパクト化、騒音の低減、および冷却効率の向上が図られた蓄電装置を提供する。【解決手段】 蓄電装置は、蓄電池と、蓄電池を収容する収容ケース170と、収容ケース170に接続され、収容ケース170内の空気を排気する冷却風排気機構130とを備え、車両のラゲッジルーム110に搭載される蓄電装置であって、車両後方側に位置する収容ケース170の後壁部には、排気口が形成され、冷却風排気機構130は、上方に向けて開口する吸入口を有するファンユニット135と、排気口と吸入口とを接続し、吸入口に向けて垂下する排気通路133とを含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
蓄電池と、
前記蓄電池を収容する収容ケースと、
前記収容ケースに接続され、前記収容ケース内の空気を排気する排気機構と、
を備え、車両のラゲッジルームに搭載される蓄電装置であって、
前記車両後方側に位置する前記収容ケースの後壁部には、排気口が形成され、
前記排気機器は、上方に向けて開口する吸入口を有するファンユニットと、前記排気口と前記吸入口とを接続し、前記吸入口に向けて垂下する排気通路とを含む、蓄電装置。
IPC (5件):
H01M 10/50
, B60L 11/18
, H01M 2/10
, B60K 11/06
, B60K 1/04
FI (6件):
H01M10/50
, B60L11/18 A
, H01M2/10 S
, H01M2/10 K
, B60K11/06
, B60K1/04 Z
Fターム (42件):
3D038AA01
, 3D038AA05
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC11
, 3D038AC12
, 3D038AC14
, 3D038AC22
, 3D235AA02
, 3D235BB10
, 3D235BB23
, 3D235BB34
, 3D235BB36
, 3D235BB45
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235DD27
, 3D235FF02
, 3D235FF03
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF12
, 3D235FF38
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH07
, 3D235HH52
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115SE06
, 5H115UI29
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
電動車輌に用いる組電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-099363
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
2次電池の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-040588
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
冷却装置の配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-199746
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動車両のバッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-292550
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
特開昭63-145123
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-073435
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
特開昭63-145123
-
特開昭63-145123
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-073435
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
全件表示
前のページに戻る