特許
J-GLOBAL ID:200903098108696422

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-125996
公開番号(公開出願番号):特開平5-328529
出願日: 1992年05月19日
公開日(公表日): 1993年12月10日
要約:
【要約】【目的】電気自動車の重量配分が良好で走行安定性を高くする。【構成】車両本体のフロント側にエンジンルーム18が、リヤ側にトランクルーム20が設けられ、車両本体の下面にトンネル22が形成される。従来のエンジン付車両のエンジンルーム18、トランクルーム20、トンネル22をそのまま使用することができる。前記トンネル22内には、電動モータ装置ケースが配設され、該電動モータ装置ケース内に特性の異なる複数のモータが配設され、必要な出力トルクが複数のモータに配分される。前記エンジンルーム28内にモータ制御装置26、補機27及びバッテリ70が搭載されるため、電気自動車32の重量配分をエンジン付車両と同じにすることが可能になる。
請求項(抜粋):
(a)車両本体のフロント側に設けられたエンジンルームと、(b)車両本体のリヤ側に設けられたトランクルームと、(c)車両本体の下面に前記エンジンルームとトランクルーム間にわたって形成されるトンネルと、(d)前記エンジンルームに隣接してトンネル内に配設された電動モータ装置ケースと、(e)該電動モータ装置ケース内に配設された特性の異なる複数のモータと、(f)該モータの出力トルクを駆動輪に伝達する手段を有するとともに、(g)前記エンジンルーム内にモータ制御装置、補機及びバッテリを搭載したことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60L 11/02 ,  B60K 1/02

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