特許
J-GLOBAL ID:200903098135712600

カメラ制御方法、ゲーム装置及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松村 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-020959
公開番号(公開出願番号):特開2001-204958
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】 カメラ位置を操作入力により移動方向に応じて異なる量だけ移動可能にする【解決手段】 仮想3次元空間内のカメラ位置が基準カメラデータにしたがい基準ルートR0(点P1からP5)に沿って移動される。移動に伴い注視点T、画角Θ、ロール角αも望ましい値に自動的に規定される。基準ルートR0に比べて上右下又は左方向にずれたルートR1〜R4を指定する4つの変動カメラデータが用意される。プレイヤによりカメラ移動が指示されたとき、カメラは基準カメラ位置P3から指示された移動方向に対応する変動カメラデータが指定する位置P31まで移動される。カメラの移動限界量はカメラ移動方向と時刻に依存して望ましい値に設定される。各変動カメラデータは注視点T、画角Θ、ロール角αのカメラ移動後の望ましい値も指定する。
請求項(抜粋):
ゲーム中の3次元仮想空間内に位置するオブジェクトを撮影しオブジェクト画像を表示画面に表示するための仮想のカメラを、一連のフレーム周期の各々における基準カメラ位置を規定する基準カメラ位置データを含む基準カメラデータと複数の所定のカメラ移動方向に対応して定められ、各フレーム周期における他のカメラ位置を規定する変動カメラ位置データを含む複数の変動カメラデータに基づいてフレーム周期毎に前記カメラを制御するカメラ制御方法であって、カメラ移動を要求する操作入力が入力されていないことに応答して、前記基準カメラ位置データが規定する基準カメラ位置に前記カメラを移動する第1移動ステップと、前記複数のカメラ移動方向の一つへの前記カメラの移動を要求する第1の操作入力に応答して、前記複数の変動カメラデータのうち前記一つのカメラ移動方向に対応する一つの変動カメラデータに含まれた変動カメラ位置データが規定するカメラ位置に向けて前記カメラを移動する第2移動ステップと、を含むカメラ制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/00
FI (3件):
A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 P ,  G06F 15/62 350 A
Fターム (17件):
2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA13 ,  5B050EA27 ,  5B050FA09

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