特許
J-GLOBAL ID:200903098146023083

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河本 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-105943
公開番号(公開出願番号):特開2004-007969
出願日: 2003年04月10日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】バッテリの容量を可能な限り使用することにより、低公害、省エネルギを達成し得るハイブリッド車両を提供する。【解決手段】ナビゲーションECU30が、充電を行った出発地と、途中立ち寄る中継地と、充電を行う目的地とに関するスケジュールを入力し(S12)、この出発地、中継地及び目的地の位置から、充電を行った出発地から充電を行う目的地までの走行距離を算出し(S16)、算出した距離に基づき、走行中の各位置に於ける目標バッテリ量を設定する(S20)。そして、車両ECU20が、設定された目標バッテリ量に基づきバッテリ18の電力をモータ12へ供給する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
燃料を用い車軸を駆動する駆動機関とバッテリに充電された電力によってモータを駆動するモータ駆動装置とを有するハイブリッド車両であって、 出発地、目的地、出発予定時間、到着予定時間及び充電可能地を含む目的地スケジュールを入力する入力手段と、 バッテリ残量を検出するバッテリ残量検出手段と、 前記入力された目的地スケジュールに基づき、経路及び走行距離を探査する探査手段と、 前記入力された目的地スケジュールに基づき、前記充電可能地での充電時間を算出する充電時間算出手段と、 前記経路、前記走行距離、前記充電可能地、前記バッテリ残量及び前記充電時間に基づいて、走行中の各位置に於ける目標バッテリ量を算出する目標バッテリ量算出手段と、 前記目標バッテリ量に基づき、前記駆動機関及び前記モータを制御するための指令値を演算する指令値演算手段と、 前記指令値演算手段で演算された前記駆動機関及び前記モータを制御するための指令値を出力する出力手段と、 を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L3/00 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 ,  G01C21/00
FI (9件):
B60L3/00 S ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 D ,  G01C21/00 A
Fターム (37件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC06 ,  2F029AC08 ,  2F029AC09 ,  2F029AC14 ,  2F029AC19 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QA10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE06 ,  5H115SF30 ,  5H115SJ09 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TD20 ,  5H115TI01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI07 ,  5H115TI08 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17

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