特許
J-GLOBAL ID:200903098228592051
内燃機関のバルブタイミング制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-311558
公開番号(公開出願番号):特開2001-132482
出願日: 1999年11月01日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】吸・排気バルブの開閉時期を連続的に可変制御する内燃機関のバルブタイミング制御装置において、ロバスト性の高い制御を行なう。【解決手段】カムシャフトのクランクシャフトに対する回転位相の油圧制御におけるフィードバック補正量を、スライディングモード制御により、前記回転位相の目標開度と実角度との偏差であるエラー量と、該エラー量の微分値とを用いた切換関数Sを用いて算出しつつフィードバック制御する構成とした。これにより、制御系が初期状態から切換線(S=0)に導かれた後、該切換線上をスライディングしながら目標角度に収束する。
請求項(抜粋):
クランクシャフトに対するカムシャフトの回転位相を制御して、吸・排気バルブの開閉時期を連続的に可変制御する内燃機関のバルブタイミング制御装置において、前記カムシャフトの回転位相を、スライディングモード制御によりフィードバック補正量を算出してフィードバック制御することを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F02D 41/34
, F02D 45/00 320
, F02D 45/00 370
, G05B 13/00
FI (6件):
F02D 13/02 G
, F01L 1/34 E
, F02D 41/34 W
, F02D 45/00 320 Z
, F02D 45/00 370 B
, G05B 13/00 A
Fターム (66件):
3G016AA06
, 3G016AA19
, 3G016BA23
, 3G016BA38
, 3G016CA13
, 3G016CA15
, 3G016CA17
, 3G016CA21
, 3G016CA27
, 3G016CA33
, 3G016CA36
, 3G016CA48
, 3G016CA51
, 3G016CA52
, 3G016CA59
, 3G016DA06
, 3G016DA22
, 3G016GA00
, 3G084BA23
, 3G084DA05
, 3G084EB11
, 3G084EB12
, 3G084EC06
, 3G084FA07
, 3G084FA33
, 3G092AA11
, 3G092DA09
, 3G092DF09
, 3G092DG05
, 3G092EA11
, 3G092EC02
, 3G092FA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301LA07
, 3G301MA18
, 3G301ND02
, 3G301ND05
, 3G301PA01A
, 3G301PE01A
, 3G301PE03A
, 5H004GA15
, 5H004GA17
, 5H004GA35
, 5H004GB12
, 5H004HA07
, 5H004HB07
, 5H004HB08
, 5H004KA22
, 5H004KA66
, 5H004KA74
, 5H004KB02
, 5H004KB03
, 5H004KB06
, 5H004KC35
, 5H004KC45
, 5H004KC53
, 5H004LA02
, 5H004LA06
, 5H004LA12
, 5H004LA13
, 5H004LB05
, 9A001KK32
引用特許: