特許
J-GLOBAL ID:200903098245191249
リーンバーンエンジンと無段変速機の総合制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-228472
公開番号(公開出願番号):特開平7-083298
出願日: 1993年09月14日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 空燃比を希薄燃焼側へ切り替える制御が行なわれるリーンバーンエンジンと無段変速機との総合制御装置において、第1の目的は、低負荷時にリーンバーンエンジンの希薄燃焼状態を維持することにより燃費の大幅な向上を図ること。第2の目的は、通常走行時の燃費向上と加速要求時の車両加速性確保との両立を図ること。【構成】 第1の構成は、希薄燃焼限界エンジン回転速度領域内の回転速度を目標エンジン回転速度として設定する希薄燃焼目標エンジン回転速度設定手段cを設けた。第2の構成は、加速要求判断手段dと、加速非要求時には、希薄燃焼による燃料噴射が保たれる目標エンジン回転速度を設定し、加速要求時には、理論空燃比による燃料噴射が保たれる目標エンジン回転速度を設定する加速対応目標エンジン回転速度設定手段eを設けた。
請求項(抜粋):
エンジン回転速度を入力の一つとしてエンジンの空燃比を希薄燃焼側あるいは理論空燃比側へ切り替える制御が行なわれるリーンバーンエンジンと、車両状態に応じた目標エンジン回転速度が得られる変速比とする無段階での変速比制御が行なわれる無段変速機と、を備えた車両において、前記無段変速機の目標エンジン回転速度設定手段として、希薄燃焼限界エンジン回転速度領域内の回転速度を目標エンジン回転速度として設定する希薄燃焼目標エンジン回転速度設定手段を設けたことを特徴とするリーンバーンエンジンと無段変速機の総合制御装置。
IPC (6件):
F16H 9/00
, F02D 29/00
, F02D 41/04 330
, F16H 61/10
, F16H 59:24
, F16H 59:42
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