特許
J-GLOBAL ID:200903098251839021

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-082975
公開番号(公開出願番号):特開平7-285422
出願日: 1994年04月21日
公開日(公表日): 1995年10月31日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車のパーキング機構が車両がまだ動いているときに作動した場合、このパーキング機構を含めた駆動系が破損することを防止する。【構成】 モータ10の出力を減速機14により減速し、駆動軸60に伝達し、これに結合された駆動輪を駆動する駆動系において、モータ10と減速機14の間に、パーキング機構12が設けられ、さらにこのパーキング機構12とモータ10の間に緩衝機構が設けられている。緩衝機構は、モータ10のロータ22に固定された中空形状の出力軸24と、この出力軸の内側を貫通し、一端が出力軸24と連結し、他端がパーキング機構12と連結するねじれ軸30を有している。【効果】 車両が動いているときにパーキングロック操作がなされた場合、ロータ22の慣性をねじれ軸30により吸収し、衝撃的な応力の発生を防止する。
請求項(抜粋):
モータにより駆動輪を駆動して走行する電気自動車において、前記モータと前記駆動輪を連結する駆動軸上に設けられ、パーキングロック爪と噛み合うことにより前記駆動軸の回転を固定するパーキングロックギアと、前記モータと前記パーキングロックギアの間の駆動軸に設けられた回転方向の衝撃を緩衝する衝撃緩衝手段と、を有することを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60T 1/06 ,  F16H 63/34
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電気自動車用パーキング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-303835   出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
  • 電気自動車のパーキング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-077564   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開昭63-297152
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