特許
J-GLOBAL ID:200903098267941926

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伴 俊光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-297461
公開番号(公開出願番号):特開2001-113939
出願日: 1999年10月19日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 蒸発器の除湿能力を最適に制御して圧縮機の消費動力の低減をはかるとともに、車室内湿度まで考慮した空気調和により温熱快適感をより最適に制御できるようにする。【解決手段】 a)容量可変制御できる圧縮機、b)送風機を備え、車室内に吹き出し口を持つ通風ダクト、c)ダクト内に設置され圧縮機と冷凍回路を介して接続され、ダクト内を通過する空気を冷却及び除湿する蒸発器、d)ダクト内に蒸発器の下流側に設置され、放熱能力を調節できるヒーター、e)車室内湿度を検知または車室内湿度を決定する状態量を推定する湿度算出手段、f)圧縮機の容量を制御し蒸発器の冷却及び除湿能力を調節する蒸発器能力制御手段、g)ヒーター能力を調節し車室内温度を制御する車室内温度制御手段、h)温熱感を表す温熱感指標の目標値を任意に設定できるようにした温熱感設定手段を有し、前記車室内温度制御手段が、検知または推定される車室内湿度を含む情報に基づいて車室内温度制御温度を変化させることを特徴とする車両用空調装置。
請求項(抜粋):
a)容量可変制御できる圧縮機、b)送風機を備え、車室内に吹き出し口を持つ通風ダクト、c)ダクト内に設置され圧縮機と冷凍回路を介して接続され、ダクト内を通過する空気を冷却及び除湿する蒸発器、d)ダクト内に蒸発器の下流側に設置され、放熱能力を調節できるヒーター、e)車室内湿度を検知または車室内湿度を決定する状態量を推定する湿度算出手段、f)圧縮機の容量を制御し蒸発器の冷却及び除湿能力を調節する蒸発器能力制御手段、g)ヒーター能力を調節し車室内温度を制御する車室内温度制御手段、h)温熱感を表す温熱感指標の目標値を任意に設定できるようにした温熱感設定手段を有し、前記車室内温度制御手段が、検知または推定される車室内湿度を含む情報に基づいて車室内温度制御温度を変化させることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 624 ,  B60H 1/00 101 ,  F24F 11/02 102
FI (3件):
B60H 1/32 624 Z ,  B60H 1/00 101 K ,  F24F 11/02 102 D
Fターム (9件):
3L060AA06 ,  3L060AA07 ,  3L060CC02 ,  3L060CC07 ,  3L060DD01 ,  3L060DD02 ,  3L060DD05 ,  3L060EE02 ,  3L060EE07
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 空気調和装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-234792   出願人:株式会社豊田中央研究所
  • 特開平3-140738
  • 自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-172490   出願人:日産自動車株式会社
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