特許
J-GLOBAL ID:200903098270974681

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-066487
公開番号(公開出願番号):特開平9-256867
出願日: 1996年03月22日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 燃料を燃焼室内に直接噴射させる構造の内燃機関において、ブローバイガスおよび排気環流ガスに含まれるタール分等が吸気弁傘部および吸気弁ステムに付着し堆積するのを防止すること。【解決手段】 燃焼室内に直接燃料を噴射する火花点火式の内燃機関において、噴射弁2から噴射された燃料の一部を、吸気弁リフト時に吸気弁傘部6aの吸気ポート7側の少なくとも一部に衝突させるように燃料噴射弁2を配設し、吸気弁傘部6aの燃料接触面に、吸気弁軸を中心とする放射状の凸リブ6bを設け、吸気弁傘部6aに衝突した燃料の一部がリブに沿って吸気弁ステム部6dに流れてタール分などを洗い流すことで、その堆積を防止する。
請求項(抜粋):
燃焼室内に直接燃料を噴射する火花点火式の内燃機関において、噴射弁から噴射された燃料の一部を、吸気弁リフト時に吸気弁傘部の吸気ポート側の少なくとも一部に衝突させるように燃料噴射弁を配設したことを特徴とする内燃機関。
IPC (5件):
F02B 77/04 ,  F01L 3/08 ,  F01L 3/20 ,  F02B 23/10 ,  F02M 69/04
FI (6件):
F02B 77/04 ,  F01L 3/08 G ,  F01L 3/20 B ,  F01L 3/20 C ,  F02B 23/10 D ,  F02M 69/04 R
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 内燃機関の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-130031   出願人:日産自動車株式会社

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