特許
J-GLOBAL ID:200903098346373810

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-037785
公開番号(公開出願番号):特開平6-249007
出願日: 1993年02月26日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】意識状態や運転環境に関係なく常に運転者の特性に合った、且つ走りの指向(好み)を迅速に反映した駆動力の制御を図り、その制御をアクセルペダル等の全操作範囲に渡り連続的なものとする。【構成】ニューロコンピュータ22では、車両1の加速度Gを比較すべき教師データとして、アクセルストロークS及び車速Vに対する加速度Gの関係を、運転者DRの「要求加速度モデル」として学習する。又、「要求加速度モデル」と運転者DRの走りの指向を反映した「第2の基準加速度モデル」との偏差、及び「第2の基準加速度モデル」と標準的な「第1の基準加速度モデル」との偏差から、スロットル感度を演算する。スロットルコンピュータ21では、そのスロットル感度、アクセルストロークSに応じて直流モータ8を駆動させてスロットルバルブ7を開閉させ、エンジン2の出力を制御して車両1の駆動力を制御する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された駆動源の制御量を変更するための制御量変更手段と、前記駆動源の出力を任意に制御するために運転者により操作される出力操作手段と、前記出力操作手段の操作量を検出するための操作量検出手段とを備え、前記操作量検出手段の検出結果に応じて前記制御量変更手段を駆動させることにより前記駆動源の出力を制御して前記車両の駆動力を制御するようにした車両の駆動力制御装置において、前記車両の加速度を検出するための加速度検出手段と、前記車両の速度を検出するための速度検出手段と、前記出力操作手段の操作量及び前記車両の速度に対する前記車両の加速度の関係について予め学習された標準的な第1の基準加速度モデルを記憶するための第1の基準加速度モデル記憶手段と、前記出力操作手段の操作量及び前記車両の速度に対する前記車両の加速度の関係について学習され、且つ運転者の走りに対する指向(好み)について学習された第2の基準加速度モデルを記憶するための第2の基準加速度モデル記憶手段と、前記加速度検出手段の検出により得られる加速度を比較すべき教師データとして、その教師データと当該手段の出力との偏差を誤差信号とし、その誤差分が小さくなるように、前記出力操作手段の操作量及び前記速度検出手段の検出により得られる速度に対する前記車両の加速度の関係を、前記運転者の要求する加速度モデルとして学習するための要求加速度モデル学習手段と、前記第2の基準加速度モデル記憶手段に記憶されている第2の基準加速度モデルと前記第1の基準加速度モデル記憶手段に記憶されている第1の基準加速度モデルとの偏差を演算すると共に、前記要求加速度モデル学習手段により学習される加速度モデルの出力と前記第1の基準加速度モデル記憶手段に記憶されている第1の基準加速度モデル又は前記第2の基準加速度モデル記憶手段に記憶されている第2の基準加速度モデルとの偏差を演算し、それら各偏差に基づき前記出力操作手段の操作量及び前記速度検出手段の検出により得られる速度に対する前記駆動源の制御量の関係を制御量感度として演算するための制御量感度演算手段と、前記制御量感度演算手段により演算される制御量感度に基づき、前記操作量検出手段により検出される操作量に応じて前記制御量変更手段の駆動を制御する駆動制御手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 ,  G05B 13/02 ,  G05B 13/04

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