特許
J-GLOBAL ID:200903098359890511

中空部材の接合方法及び中空構造部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 香本 薫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-275446
公開番号(公開出願番号):特開平9-155478
出願日: 1996年09月25日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【目的】 接合に伴う強度低下がなく、接合部の信頼性も高い中空部材の接合方法を提供する。【構成】 接合するパイプ1、2を重ね合わせ、割金型3、4内にセットし、マンドレル5、6で矢印方向に据込むとともに内圧をかけてバルジ成形し、重ね合わせた部分の壁部に1つ以上の膨出部を形成する。重ね合わせる部分に予め接着剤又は硬質粒子を混合した接着剤を塗布しておくことでより高い継手効率を得ることができる。本発明により得られた部材を車両の車体フレームやドアフレーム等の構造部材(継手)として用いると、コーナー部やコーナー部近傍など応力集中しやすい箇所での溶接を避けることができ、溶接作業性も向上する。
請求項(抜粋):
接合する中空部材を重ね合わせ、バルジ成形により内圧をかけ、重ね合わせた部分の壁部に1つ以上の膨出部を形成することを特徴とする中空部材の接合方法。
IPC (2件):
B21D 39/04 ,  B21D 26/02
FI (2件):
B21D 39/04 D ,  B21D 26/02 C
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 異種金属積層方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-230388   出願人:株式会社チューブフォーミング
  • 特開昭50-086466
  • 筒状部材の結合方法および結合用金型
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-325459   出願人:日産自動車株式会社
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