特許
J-GLOBAL ID:200903098430277400

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-140450
公開番号(公開出願番号):特開平9-322313
出願日: 1996年06月03日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】充電中に車両の移動を防止し、かつ充電コネクタなどの接続検出信号のチャタリングによっても影響を受けずに充電中の車両状態の制御をする電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車駆動用蓄電池を充電する充電器出力端子が接続される充電用コネクタ22が内装され、充電リッド21より選択的に蓋される充電コネクタ用筐体20を備えた電気自動車において、充電リッド開放要求スイッチ3にて充電リッド開放要求がされ、かつシフト位置検出スイッチ5の可動接点が駐車位置接点に接触しているときに充電リッドソレノイド1を励磁して充電コネクタ用筐体20を開放して充電を可能とし、充電用コネクタ22に充電器出力端子が接続されていることを接続検出信号発生器26にて検出しかつ充電コネクタ用筐体20が開状態であることを充電リッド開閉検出スイッチ16にて検出しているときオートマチックトランスミッションのギヤー位置を駐車位置Pから移動することを阻止するようにした。
請求項(抜粋):
電気自動車駆動用蓄電池を充電するための充電器出力端子が接続される充電用端子が内装され、かつ蓋体により選択的に蓋される充電端子用筐体を備えた電気自動車において、車両走行用のオートマチックトランスミッションのギヤー位置が駐車位置にあるときのみ充電を可能とさせる第1のインタロック手段と、電気自動車駆動用蓄電池の充電中前記オートマチックトランスミッションのギヤー位置が駐車位置から移動することを阻止する第2のインタロック手段とを備えることを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  H02J 7/00
FI (3件):
B60L 11/18 C ,  B60L 3/00 S ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気走行車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-111956   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平2-018141
  • 車載充電器のインタロック装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-278871   出願人:小松フォークリフト株式会社

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