特許
J-GLOBAL ID:200903098500278264
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-357164
公開番号(公開出願番号):特開平6-191315
出願日: 1992年12月22日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 車両の運転者の運転技量を判定し、その結果に応じて車両の運動特性を制御することにより、車両の運動特性が運転技量との関係において適正となるようにする。【構成】 車両の横加速度GY が旋回限界値GLMT より大きい場合には車両を自動的に減速させる車両制御装置において、ステアリングホイールの操舵角θの変化速度Δθと横加速度GY の変化速度ΔGY とから運転者の運転技量の高低が判定され(S1,2,3)、運転技量が高いと判定された場合には、旋回限界値GLMT が大きい設定値GHIとされ(S4)、低いと判定された場合には、小さい設定値GLOとされる(S5)。運転技量が低いほど、小さな横加速度GY の下で車両が自動的に減速させられ、これにより車両の安定性が向上する。
請求項(抜粋):
車両の運転者の運転技量の程度を判定する運転技量判定手段と、前記車両の運動を制御するアクチュエータと、そのアクチュエータを介して前記車両の運動特性を、前記運転技量判定手段により判定される運転技量が低い場合に高い場合より安定性が向上する方向に制御する運動特性制御手段とを含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B60K 28/10
, B60T 8/58
, F02D 29/02 311
, F02D 45/00 345
, G01P 15/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平2-133241
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特開平4-050077
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特開平1-170725
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