特許
J-GLOBAL ID:200903098509371232

トルクコンバータ及びその調整方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 勘次
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-309973
公開番号(公開出願番号):特開平11-173401
出願日: 1997年10月24日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 ストール回転数を上げることにより、カップリングレンジにおける動力伝達損失を減少させ、自動車の動力性能の構成要因である加速性能と燃費性能とを共に大幅に向上することができるトルクコンバータ及びその調整方法を提供する。【解決手段】 ポンプ羽根車10の作動油の流路R1出口側の羽根13の角度を、その放射方向から回転方向Dの反対方向に約20度乃至55度の角度で傾斜させる。また、タービン羽根車20の作動油の流路R2入口側の羽根23の角度を、その放射方向から回転方向Dと同方向に約10度乃至30度の角度で傾斜させる。更に、ステータ羽根車30の羽根32の翼弦長Lと、流路出口における羽根32の平均流線上のピッチTとの比を、T/L=1〜1.5程度とする。
請求項(抜粋):
多数の羽根を所定間隔で円周状に配し、前記羽根間に作動油の流路を形成するポンプ羽根車と、前記ポンプ羽根車の羽根に対向して多数の羽根を所定間隔で円周状に配し、それらの羽根間に前記ポンプ羽根車の流路と対向する作動油の流路を形成するタービン羽根車と、前記ポンプ羽根車及びタービン羽根車間で、それらの羽根の内周側に対向して多数の羽根を円周状に配し、前記タービン羽根車からポンプ羽根車に環流する作動油の方向を、前記ポンプ羽根車を回転付勢する方向に転換するステータ羽根車とを具備するトルクコンバータにおいて、前記ポンプ羽根車の作動油の流路出口側の羽根の角度を、既存の羽根角度よりその放射方向から回転方向に約20度乃至55度の角度で反回転方向に傾斜させたことを特徴とするトルクコンバータ。
IPC (2件):
F16H 41/26 ,  F16H 41/28
FI (2件):
F16H 41/26 ,  F16H 41/28
引用特許:
審査官引用 (2件)

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