特許
J-GLOBAL ID:200903098568074071

電気自動車の電源供給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-187042
公開番号(公開出願番号):特開平9-037459
出願日: 1995年07月24日
公開日(公表日): 1997年02月07日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、DC/DCコンバータの過熱に起因した出力停止を防止することができる電気自動車の電源供給システムを提供することにある。【解決手段】 複数の12V系負荷機器に対してそれぞれ優先順位をフロー上で付加し、DC/DCコンバータ17が過熱状態になって温度センサ43から過熱警告信号が発生された場合には、この優先順位に基づいて12V系負荷機器を順次に主制御部45でオフ制御や抑制制御することで、DC/DCコンバータ17の電力負荷を低減し、DC/DCコンバータ17の過熱に起因した出力停止を防止する。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載された複数の負荷機器に対して、バッテリからの直流電源をDC/DCコンバータで負荷機器の電源電圧に変換した後に供給する電気自動車の電源供給システムにおいて、前記DC/DCコンバータが過熱状態になった場合には過熱警告信号を発生する過熱警告手段と、前記複数の負荷機器に対してそれぞれ優先順位を付加し、該過熱警告信号が発生された場合には該優先順位に基づいて前記負荷機器を順次にオフ制御する制御手段と、を有することを特徴とする電気自動車の電源供給システム。
IPC (5件):
H02J 1/00 304 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 1/00 308 ,  H02J 1/00 309 ,  B60L 1/00
FI (5件):
H02J 1/00 304 J ,  H02J 1/00 306 M ,  H02J 1/00 308 K ,  H02J 1/00 309 T ,  B60L 1/00 L

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