特許
J-GLOBAL ID:200903098608982286
変速比無限大無段変速機の変速制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-251144
公開番号(公開出願番号):特開2002-061740
出願日: 2000年08月22日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 運転モードの切り換え時のトルクシフトを補償して、動力循環モードと直結モードの切り換えを円滑に行う。【解決手段】 トロイダル型無段変速機構2を備えて前進から後進まで連続的に総変速比を変更可能な変速比無限大無段変速機と、ステップモータ36に駆動されて無段変速機構2の変速比を変更する変速手段と、運転状態に応じてこのステップモータ36を制御する変速制御コントロールユニット80は、運転モードの切り換え時には、トルクの伝達方向に応じて、動力循環モードクラッチ9と直結モードクラッチ10のうち、締結する側のクラッチと解放する側のクラッチの締結容量を可変制御する。
請求項(抜粋):
変速比を連続的に変更可能なトロイダル型無段変速機構と一定変速機構とをユニット入力軸にそれぞれ連結するとともに、トロイダル型無段変速機構と一定変速機構の出力軸を遊星歯車機構、動力循環モードクラッチ及び直結モードクラッチを介してユニット出力軸に連結した変速比無限大無段変速機と、運転状態に応じて総変速比または無段変速機構の変速比を制御する変速比制御手段と、運転状態に応じて前記動力循環モードクラッチと直結モードクラッチを選択的に締結して動力循環モードと直結モードを制御するクラッチ制御手段と、前記変速比制御手段の総変速比または変速比が予め設定した回転同期点または回転同期点の近傍となったときに、前記動力循環モードクラッチと直結モードクラッチの締結状態を切り換えるようにクラッチ制御手段へ指令する運転モード切換手段と、前記トロイダル型無段変速機構への入力トルクと、変速比に応じてトルクシフトを補償するトルクシフト補償手段とを備えた変速比無限大無段変速機の制御装置において、前記トルクシフト補償手段は、前記動力循環モードクラッチと直結モードクラッチの締結、解放状態に基づいて、トルクシフトの補償量を制御することを特徴とする変速比無限大無段変速機の変速制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/04
, F16H 37/02
, F16H 59:06
, F16H 59:18
, F16H 59:38
, F16H 59:44
FI (6件):
F16H 61/04
, F16H 37/02 A
, F16H 59:06
, F16H 59:18
, F16H 59:38
, F16H 59:44
Fターム (19件):
3J552MA02
, 3J552MA09
, 3J552MA30
, 3J552QA24C
, 3J552QB07
, 3J552RA03
, 3J552RA06
, 3J552SA49
, 3J552SB09
, 3J552SB10
, 3J552TB12
, 3J552VA34W
, 3J552VA37W
, 3J552VA52W
, 3J552VA62W
, 3J552VA74Y
, 3J552VB01W
, 3J552VC01Z
, 3J552VD02W
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