特許
J-GLOBAL ID:200903098629525306
キャブタイヤコード
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
飯田 敏三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-188164
公開番号(公開出願番号):特開2006-012607
出願日: 2004年06月25日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 難燃性、機械特性、柔軟性、加熱変形特性、耐外傷性に優れ、かつ、廃棄時に重金属化合物や腐食性ガスなどの発生ないキャブタイヤコードを提供する。【解決手段】 エチレン-酢酸ビニル共重合体20〜80質量%、ポリプロピレン系樹脂5〜40質量%、スチレン系エラストマー5〜30質量%、非芳香族系ゴム用軟化剤0〜20質量%、および不飽和カルボン酸で変性されたポリオレフィン0〜30質量%からなる樹脂100質量部に対し、平均粒径が3〜9μmの赤リン1.5〜8質量部、およびビニル基又はエポキシ基を末端に有するシランカップリング剤により処理なされている金属水和物30〜120質量部、および脂肪酸アミド0.3〜3.0質量部、および/またはシリコーン化合物0〜6.0質量部以下を含有する樹脂組成物で最外層が被覆されたキャブタイヤコード。【選択図】なし
請求項(抜粋):
エチレン-酢酸ビニル共重合体(a)20〜80質量%、ポリプロピレン系樹脂(b)5〜40質量%、スチレン系エラストマー(c)5〜30質量%、非芳香族系ゴム用軟化剤(d)0〜20質量%、および不飽和カルボン酸またはその誘導体で変性されたポリオレフィン(e)0〜30質量%からなる樹脂(A)100質量部に対し、平均粒径が3〜9μmの赤リン(B)1.5〜8質量部、およびシランカップリング剤により処理されている金属水和物(C)30〜120質量部、および脂肪酸アミド(D)0.3〜3.0質量部、および/またはシリコーン化合物(E)0〜6.0質量部を含有する樹脂組成物で最外層が被覆されていることを特徴とするキャブタイヤコード。
IPC (10件):
H01B 7/04
, C08K 3/02
, C08K 5/20
, C08K 9/08
, C08L 23/08
, C08L 23/10
, C08L 53/02
, H01B 3/00
, H01B 3/44
, H01B 7/295
FI (11件):
H01B7/04
, C08K3/02
, C08K5/20
, C08K9/08
, C08L23/08
, C08L23/10
, C08L53/02
, H01B3/00 A
, H01B3/44 M
, H01B3/44 P
, H01B7/34 B
Fターム (62件):
4J002AC08Y
, 4J002AC11Y
, 4J002AE054
, 4J002BB06W
, 4J002BB12X
, 4J002BB14X
, 4J002BB215
, 4J002BN055
, 4J002BP01Y
, 4J002BP02X
, 4J002CP035
, 4J002DA056
, 4J002DE077
, 4J002DE147
, 4J002DE187
, 4J002DE287
, 4J002EP018
, 4J002FB097
, 4J002FD024
, 4J002FD136
, 4J002FD137
, 4J002FD175
, 4J002FD178
, 4J002GQ01
, 5G303AA06
, 5G303AA08
, 5G303AB20
, 5G303BA12
, 5G303CA09
, 5G303CA11
, 5G305AA02
, 5G305AB17
, 5G305AB18
, 5G305AB25
, 5G305AB35
, 5G305BA13
, 5G305CA01
, 5G305CA04
, 5G305CA06
, 5G305CA26
, 5G305CA47
, 5G305CA51
, 5G305CA55
, 5G305CB17
, 5G305CC01
, 5G305CC03
, 5G305CD04
, 5G305CD06
, 5G305CD13
, 5G311AC02
, 5G311AC06
, 5G311AD02
, 5G315CA03
, 5G315CA04
, 5G315CB02
, 5G315CC08
, 5G315CD01
, 5G315CD02
, 5G315CD04
, 5G315CD06
, 5G315CD14
, 5G315CD17
引用特許:
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