特許
J-GLOBAL ID:200903098641125852
ゲーム制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
北野 好人
, 三村 治彦
, 久保田 智樹
, 岡部 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-024581
公開番号(公開出願番号):特開2009-183374
出願日: 2008年02月04日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームを行うことができるゲーム制御方法を提供する。【解決手段】カードに記録されたコードを読み取るコード読み取り手段と、ゲーム画面を表示する表示手段と、少なくともキャラクターとアイテムにより構成されたユニットによりゲームを実行するゲーム実行手段とを有するゲーム装置を制御するゲーム制御方法である。ゲーム実行手段が、ゲームの開始時にコード読み取り手段により読み取られた第1のコードに基づいて、ゲームにおいて使用する使用ユニットを登録し、ゲームの進行中に所定の条件を満足した時にコード読み取り手段により読み取られた第2のコードに基づいて、登録された使用ユニットを変化させ、変化された使用ユニットによりゲームを続行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
カードに記録されたコードを読み取るコード読み取り手段と、ゲーム画面を表示する表示手段と、少なくともキャラクターとアイテムにより構成されたユニットによりゲームを実行するゲーム実行手段とを有するゲーム装置を制御するゲーム制御方法であって、
前記ゲーム実行手段が、ゲームの開始時に前記コード読み取り手段により読み取られた第1のコードに基づいて、前記ゲームにおいて使用する使用ユニットを登録する第1のステップと、
前記ゲーム実行手段が、前記ゲームの進行中に所定の条件を満足した時に前記コード読み取り手段により読み取られた第2のコードに基づいて、登録された前記使用ユニットを変化させる第2のステップと、
前記ゲーム実行手段が、変化された前記使用ユニットにより前記ゲームを続行する第3のステップと
を有することを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (4件):
A63F 13/10
, A63F 9/00
, A63F 1/02
, A63F 1/04
FI (4件):
A63F13/10
, A63F9/00 502A
, A63F1/02 Z
, A63F1/04 Z
Fターム (9件):
2C001AA17
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BD05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CC01
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
カードゲーム玩具
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-105667
出願人:任天堂株式会社
-
特許第3151978号
前のページに戻る