特許
J-GLOBAL ID:200903098700430524

電気自動車のバッテリ冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-291143
公開番号(公開出願番号):特開平10-116635
出願日: 1996年10月14日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジン及びバッテリを搭載したハイブリッド電気自動車において、バッテリ室内へ取り入れられた外気によりバッテリ室内のバッテリが昇温しないようにする。【解決手段】 トラック1に充電用エンジン3及び箱型のバッテリ室5が搭載され、バッテリ室5には多数の車両駆動用バッテリ6が収容されていると共に、外気取り入れ口7、換気用ファン9及び排気口10が設けられていて、バッテリ6の温度が所定値以上であっても、車速が所定値以上の場合に限り、換気用ファン9が作動するように制御されている。
請求項(抜粋):
エンジン及びバッテリを搭載して上記エンジンの出力及びまたは上記バッテリの出力により走行するハイブリッド電気自動車において、車速を検出する第1手段と、上記バッテリの温度を検出する第2手段と、上記バッテリが収容され外気取り入れ口をそなえたバッテリ室と、同バッテリ室の換気用ファンと、上記第2手段により検出された上記バッテリの温度が所定値以上であるとき、上記第1手段により検出された上記車速が所定値以上の場合に限り上記換気用ファンを作動させる制御手段とを有する電気自動車のバッテリ冷却装置。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  F01P 5/06 503
FI (2件):
H01M 10/50 ,  F01P 5/06 503

前のページに戻る