特許
J-GLOBAL ID:200903098728278795

車両用エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-124328
公開番号(公開出願番号):特開2001-303808
出願日: 2000年04月25日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】ノブがLOCK位置以外の位置にあるときに、キー挿入口にキーを差し込むのを防止することができる。【解決手段】ボディ12内にその軸線周りに回動可能なノブ13が設けられ、ノブ13の外端部にキーが挿入されるキー挿入口15が形成されている。ノブ13内にはシャッタ17がキー挿入口15を開口する開口位置と、閉じる閉止位置とをとり得るようにスライド可能に設けられている。そして、ノブ13がLOCK位置以外の位置に切り換えられている場合に、シャッタ17が閉止位置にロックされるようになっている。
請求項(抜粋):
ボディ内にエンジンを始動させるための操作部材を同ボディの軸線周りに回動可能に設け、前記操作部材の外端部にキーが挿入されるキー挿入口を設け、そのキー挿入口を開口する開口位置と、前記キー挿入口を閉じる閉止位置とをとり得るように、前記キーの挿入方向に沿って移動可能なシャッタを前記操作部材内に設け、前記操作部材が所定の位置に切り換えられているときに、前記シャッタを前記閉止位置にロックするロック手段を設けたことを特徴とする車両用エンジン始動装置。
IPC (4件):
E05B 13/00 ,  B60R 25/04 610 ,  E05B 49/00 ,  F02N 15/00
FI (4件):
E05B 13/00 B ,  B60R 25/04 610 ,  E05B 49/00 K ,  F02N 15/00 D
Fターム (11件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250DD06 ,  2E250FF26 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250TT04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特許第2521718号
  • 車両用電子キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-197607   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所

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