特許
J-GLOBAL ID:200903098748748097

自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-011512
公開番号(公開出願番号):特開平9-205704
出願日: 1996年01月26日
公開日(公表日): 1997年08月05日
要約:
【要約】【課題】車両モデルが実際の車と合いにくい低トルク駆動時に、振動抑制制御が原因の異常な振動を発生させないことで、安全かつ車両の振動抑制制御を行う自動車用制御装置を提供する。【解決手段】アクセル6やブレーキ7の踏み込み量、シフトポジション8の情報により基準トルク指令τc を算出し、その大きさが小さいときは車両モデルと実際の車両速度との差から算出する補償トルク演算の回路を切り放すようにした自動車の制御装置。
請求項(抜粋):
電動機とトルク指令により前記電動機を駆動するための電力変換装置、前記電力変換装置を制御する手段を備えた電動機制御装置、前記電動機制御装置が電動機の回転数を検出して負荷を駆動する速度を演算する手段、電動機のトルク指令を入力し負荷モデルから負荷モデル速度を演算する手段、前記負荷モデル速度と電動機の速度との差に基づき補償トルクを演算する手段を備えた自動車の制御装置において、前記電動機制御装置が前記トルク指令の大きさにより前記補償トルクによる前記トルク指令の補償を停止する手段を備えたことを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (5件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/18 ,  H02P 5/00 ,  H02P 5/41 302 ,  H02P 5/41
FI (5件):
B60L 15/20 L ,  B60L 11/18 A ,  H02P 5/00 X ,  H02P 5/41 302 D ,  H02P 5/41 302 Q

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