特許
J-GLOBAL ID:200903098776189095

車両用電池冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-021500
公開番号(公開出願番号):特開2002-231321
出願日: 2001年01月30日
公開日(公表日): 2002年08月16日
要約:
【要約】【目的】 排気ダクトの排気口の構造を複雑化する必要がなく、冷却効率のよい車両用電池冷却装置を提供する。【解決手段】 バッテリ10を冷却した後の空気を排気する排気ダクト48の排気口56を、デッキサイドトリム52とボディアウタ58との間に設け、冷却後の空気をデッキサイドトリム52とボディアウタ58との間の空間に全て排出する。このようにすれば、排気ダクト48の排気口56の構造を単純にすることができるので、冷却装置の製造コストを低下させることができる。また、排気口56をボディアウタ58まで延ばさないことから、排気ダクト48が短くなる。従って、さらに製造コストを低下させることができ、かつ、冷却空気が流通する経路が短くなって冷却空気の圧力損失も低減するのでバッテリ10の冷却効率も向上する。また、ボディアウタ58に排気ダクト48専用の連通口を設ける必要もない。
請求項(抜粋):
車両に搭載された電池を車室内の空気を用いて冷却する電池冷却装置であって、前記電池を冷却した後の空気を排気する排気ダクトの排気口をトリムとボディアウタとの間に設け、冷却後の空気を前記トリムと前記ボディアウタとの間の空間に排出することを特徴とする車両用電池冷却装置。
IPC (4件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60K 11/06 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (4件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 Z ,  B60K 11/06 ,  B60K 9/00 ZHV C
Fターム (13件):
3D035AA03 ,  3D038AA01 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC00 ,  3D038AC02 ,  3D038AC03 ,  3D038AC04 ,  3D038AC22 ,  5H031AA00 ,  5H031AA02 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08

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