特許
J-GLOBAL ID:200903098789353943

自動車用のドライブトレイン、内燃機関の始動方法及び電流を発生させる方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 熊倉 禎男 ,  大塚 文昭 ,  宍戸 嘉一 ,  村社 厚夫 ,  弟子丸 健 ,  井野 砂里
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-545843
公開番号(公開出願番号):特表2006-503744
出願日: 2003年10月14日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
内燃機関12により駆動される自動車用のドライブトレイン10;54;70;76;88;100;108;130であって、クランクシャフト18に連結される入力部材及び出力部材を備えた単一摩擦クラッチ14と、出力部材に連結された入力シャフト20;94、多数のギヤ速度に対応したホイールセット26及び出力シャフト22を備えたギヤボックス16と、クラッチが切られた状態で、駆動力をギヤボックスの出力シャフトに加えるためにクラッチ48により出力シャフトに連結でき、始動発電機として働くようクランクシャフトに連結できる電気モータ40とを有するドライブトレインが開示される。電気モータは、摩擦クラッチが切られた状態で内燃機関を始動させるために又は内燃機関により駆動されるようにするために摩擦クラッチをバイパスすることによりクランクシャフトに連結できる。
請求項(抜粋):
内燃機関(12)により駆動される自動車用のドライブトレイン(10;54;70;76;88;100;108;130)であって、 -内燃機関(12)のクランクシャフト(18)に連結される入力要素及び出力要素を備えた単一の摩擦クラッチ(14)と、 -摩擦クラッチ(14)の出力要素に連結された入力シャフト(20;94)、多数のギヤ速度に対応した多数のホイールセット(26)及び出力シャフト(22)を備えたステップバイステップ型変速トランスミッション(16)と、 -摩擦クラッチ(14)が切られ又は入れられているときに牽引力をステップバイステップ型変速トランスミッション(16)の出力シャフト(22)に加えることができるようにするためにクラッチ(48)を介してステップバイステップ型変速トランスミッション(16)の出力シャフト(22)に連結でき、内燃機関(12)を始動させるために又は内燃機関(12)により駆動されるようにするために始動発電機としてクランクシャフト(18)に連結できる電気機械(40)とを有するドライブトレインにおいて、 電気機械(40)は、回転の面において固定された状態でクランクシャフト(18)に連結でき、他方、このようにして内燃機関(12)を始動させるために又は摩擦クラッチ(14)が切られているときに内燃機関(12)により駆動されるようにするために摩擦クラッチ(14)をバイパスすることを特徴とするドライブトレイン。
IPC (7件):
B60K 6/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/02 ,  B60K 17/04 ,  F02N 11/04
FI (11件):
B60K6/04 150 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  F02N11/04 A
Fターム (6件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC02 ,  3D039AC37
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 独国特許公開第19931770号明細書
  • 独国特許公開第19960621号明細書
  • 独国実用新案第29502906号明細書
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審査官引用 (11件)
  • 伝動装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-526389   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-218673   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-358320   出願人:本田技研工業株式会社
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