特許
J-GLOBAL ID:200903098817851679

電気自動車の電動機構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-264768
公開番号(公開出願番号):特開2003-072392
出願日: 2001年08月31日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池電気自動車をはじめとした電気自動車の電動機室における電動機の設置スペースを少なくする。ラジエタの排風をよくする。【解決手段】 燃料電池からの電力の供給を受けた電動機1により駆動される電気自動車において、電動機1、変速機2、デフ装置3とを含む電動機体Bの上方にPCUと空気圧縮機を載置させ、電気自動車の冷却手段であるラジエタを電気自動車の前方に配置しつつ電動機体Bをラジエタの後方に配置すると共に、デフ側のドライブシャフト3aとホイール側のドライブシャフト4aを繋ぐ自在継手4の一方を略円筒状に形成された電動機1の側面に隣接させた。
請求項(抜粋):
電動機により駆動される電気自動車において、前記電動機とデファレンシャルギアとを含む電動機体の上方に補機を載置させ、前記電気自動車の冷却手段であるラジエタを前記電気自動車の前方に配置しつつ前記電動機体を前記ラジエタの後方に配置すると共に、デフ側のドライブシャフトとホイール側のドライブシャフトを繋ぐ自在継手の一部を筒状に形成された前記電動機の側面に隣接させたこと、を特徴とする電気自動車の電動機構造。
IPC (4件):
B60K 11/04 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  B60K 17/16
FI (4件):
B60K 11/04 H ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  B60K 17/16 E
Fターム (24件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  3D035BA01 ,  3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC01 ,  3D042AB02 ,  3D042CA08 ,  3D042CB02 ,  3D042CC06 ,  3D042CC08 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE07 ,  5H115SE08 ,  5H115UI32 ,  5H115UI35 ,  5H115UI40

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