特許
J-GLOBAL ID:200903098838585332

車両用内装材の成形方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋山 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-348431
公開番号(公開出願番号):特開平9-164539
出願日: 1995年12月18日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】 PP基材からなる内装基材の加熱時のドローダウンを防止することができ、加熱時ドローダウン防止用の不織布がルーフパネル等の車両のボディ側に当たった際に、共振点の高い、レベルの大きい打音が発生するのを防止する。【解決手段】 スパンボンドニードルパンチ不織布15を発泡ポリプロピレン基材12の裏面に押出しラミネートする。発泡ポリプロピレン基材12を成形温度まで加熱することにより、スパンボンドニードルパンチ不織布15の繊維を外方に突出させ、発泡ポリプロピレン基材12の裏面側が車両のボディーに当たった際の打音の共振点及びレベルを低下させる。
請求項(抜粋):
内装基材と、該内装基材の表面側に接合される表皮材とからなる車両用内装材の成形方法において、前記内装基材を発泡ポリプロピレン基材から形成し、前記発泡ポリプロピレン基材の裏面にスパンボンドニードルパンチ不織布からなる加熱時ドローダウン防止用の不織布を積層し、前記発泡ポリプロピレン基材と不織布及び表皮材とを発泡ポリプロピレン基材を成形温度まで加熱した状態でプレス成形型により一体にプレス成形することを特徴とする車両用内装材の成形方法。
IPC (8件):
B29C 43/18 ,  B29C 43/20 ,  B29C 47/02 ,  B32B 5/24 101 ,  B29K 23:00 ,  B29K105:04 ,  B29K105:08 ,  B29L 31:58
FI (4件):
B29C 43/18 ,  B29C 43/20 ,  B29C 47/02 ,  B32B 5/24 101

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