特許
J-GLOBAL ID:200903098870544559

重荷重用ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-310846
公開番号(公開出願番号):特開2000-094914
出願日: 1998年06月02日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 チェーファーゴムのクリースを抑制し、軽量化を図りつつビード耐久性を大巾に向上しうる重荷重用ラジアルタイヤ及びその製造方法を提供する。【解決手段】 カーカス、ビードエーペックスゴム及び前記ビードコアのタイヤ半径方向内方から外方にタイヤ軸方向外側をのびるリムずれ防止用のチェーファーゴムを具え、チェーファーゴムのタイヤ半径方向外方端のビードベースラインからのチェーファー高さより小とするとともに、前記チェーファーゴムは、このチェーファーゴムにタイヤ半径方向外方で隣接しかつサイドウォール部の外面をなすサイドウォールゴムとのタイヤ子午断面でのカーカスからタイヤ外面に至る境界線が、滑らかな曲線をなすとともに、前記境界線がタイヤ外表面に表れるタイヤ半径方向の内端のビードベースラインBLからの露出面高さL4は、リムフランジJfのビードベースラインBLからのフランジ高さL5の1.2〜2.5倍としている。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るプライ本体部に前記ビードコアの廻りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返すプライ折返し部を連設したラジアル配列のカーカスプライからなるカーカス、このカーカスのプライ本体部とプライ折返し部との間を通って前記ビードコアからタイヤ半径方向外方に先細状にのびるビードエーペックスゴム、及び前記ビードコアのタイヤ半径方向内方から外方にタイヤ軸方向外側をのびるリムずれ防止用のチェーファーゴムを具え、カーカスの前記プライ折返し部は、前記ビードエーペックスゴムのタイヤ半径方向外方端よりも外方に突出することによりこのプライ折返し部がプライ本体部と近接する近接部を有し、かつビードエーペックスゴムの前記タイヤ半径方向外方端のビードベースラインからのビードエーペックス高さは、タイヤ赤道面における前記カーカスの内面のビードベースラインからのカーカス高さの0.07〜0.35倍、しかも前記チェーファーゴムのタイヤ半径方向外方端のビードベースラインからのチェーファー高さより小とするとともに、前記チェーファーゴムは、このチェーファーゴムにタイヤ半径方向外方で隣接しかつサイドウォール部の外面をなすサイドウォールゴムとのタイヤ子午断面でのカーカスからタイヤ外面に至る境界線が、滑らかな曲線をなすとともに、前記境界線がタイヤ外表面に表れるタイヤ半径方向の内端のビードベースラインBLからの露出面高さL4は、リムフランジJfのビードベースラインBLからのフランジ高さL5の1.2〜2.5倍とした重荷重用ラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/06 ,  B60C 5/14 ,  B60C 15/00 ,  B60C 15/024
FI (6件):
B60C 15/06 C ,  B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 G ,  B60C 5/14 Z ,  B60C 15/00 B ,  B60C 15/024 B
引用特許:
審査官引用 (1件)

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