特許
J-GLOBAL ID:200903098872577497

フォークリフトトラックの後車軸支持装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-180255
公開番号(公開出願番号):特開平10-025092
出願日: 1996年07月10日
公開日(公表日): 1998年01月27日
要約:
【要約】【課題】 アクスルセンタマウントピンとマウントブッシュとの摺動面のうち、車量が大きく加わるアクスルセンタマウントピンの上部を集中的に潤滑する。【解決手段】 マウントブッシュ7の内周面のうちアクスルセンタマウントピン6の上面部に対応する部位に局部的に内周溝14を形成し、これにグリースを保有させる。後車軸1の組付完了時まで内周溝14がアクスルセンタマウントピン6の上部に位置するようにマウントブッシュ7の突起部16とアクスルセンタマウントピン6の溝部17とを係合させて回転方向の位置規制を行う。稼動時の後車軸1の揺動変位により突起部16をせん断させ、内周溝14に保有させたグリースでアクスルセンタマウントピン6の上面部を集中的に潤滑する。
請求項(抜粋):
フォークリフトトラックの後車軸を、該後車軸の前後に突設された水平なアクスルセンタマウントピンとこのアクスルセンタマウントピンに外挿されるマウントブッシュとを介して車台側のマウントブラケットに揺動可能に支持させた構造であって、マウントブッシュの内周面のうちその円周方向の一部に潤滑剤を保有するための内周溝を部分的に形成するとともに、この内周溝がアクスルセンタマウントピンの外周面のうちの上面部分に位置するように少なくとも後車軸支持部の組立完了時まではマウントブッシュの回転方向位置が規制されていることを特徴とするフォークリフトトラックの後車軸支持装置。
IPC (3件):
B66F 9/075 ,  B60G 1/02 ,  B60G 7/02
FI (3件):
B66F 9/075 A ,  B60G 1/02 ,  B60G 7/02

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