特許
J-GLOBAL ID:200903098877309210

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-057233
公開番号(公開出願番号):特開2000-257489
出願日: 1999年03月04日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】空燃比フィードバック補正の制御ゲインが適正値からずれることに伴い、内燃機関の運転性が悪化したりエミッションが悪化したりするのを防止することのできる内燃機関の空燃比制御装置を提供する。【解決手段】燃焼室16に直接燃料が噴射供給されるエンジン11において、その個体差により空燃比フィードバック補正の制御ゲインが適正値からずれると、同ずれに伴うトルク変動の増大に基づき運転性が悪化したり、同ずれに伴う理論空燃比への空燃比の到達遅れに基づきエミッションが悪化したりする。しかし、制御ゲインの適正値からのずれによりトルク変動が大きくなると、トルク変動の大きさに応じて制御ゲインが変更される。その結果、トルク変動の増大に伴う運転性の悪化が抑制され、運転性悪化防止とエミッション悪化防止との両立が図られる。
請求項(抜粋):
燃焼室に直接燃料を噴射供給する内燃機関に適用され、同機関の空燃比に基づき燃料噴射量をフィードバック補正して前記空燃比を理論空燃比に制御する内燃機関の空燃比制御装置において、前記フィードバック補正の制御ゲインを用いて内燃機関の空燃比に基づき前記燃料噴射量の補正値を算出する算出手段と、内燃機関のトルク変動の大きさを検出する検出手段と、前記検出手段により検出されるトルク変動の大きさに基づき前記フィードバック補正の制御ゲインを変更する変更手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 41/14 330 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 364
FI (7件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 41/14 310 L ,  F02D 41/14 330 A ,  F02D 41/02 330 A ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/04 330 J ,  F02D 45/00 364 B
Fターム (58件):
3G084AA04 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA15 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA09 ,  3G084DA10 ,  3G084DA12 ,  3G084EA04 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB14 ,  3G084EB15 ,  3G084EB25 ,  3G084EC01 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA13 ,  3G084FA29 ,  3G084FA32 ,  3G084FA34 ,  3G084FA38 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA04 ,  3G301JA08 ,  3G301JA17 ,  3G301JA21 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301KA24 ,  3G301KA25 ,  3G301LA03 ,  3G301LB04 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301NA01 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NA08 ,  3G301NB15 ,  3G301NC02 ,  3G301ND05 ,  3G301NE14 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PD03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE07A ,  3G301PE07Z ,  3G301PF03Z

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