特許
J-GLOBAL ID:200903098885120682

学習支援方法、学習支援装置およびその動作プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-166641
公開番号(公開出願番号):特開2004-012836
出願日: 2002年06月07日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】解答情報に数式を用いたものも扱うことができるようにした学習支援方法等を提供すること。【解決手段】端末装置100が、学習支援装置300から提供された問題情報に対する数式を用いた解答情報の入力を受けつけてこれを送信する。そして、学習支援装置300が、送信されてきた数式を用いた解答情報を受信し、受信した解答情報と正解情報とに基づいて正誤判定を行い、正誤判定結果に応じたメッセージ情報を端末装置100に送信し、端末装置100は送信されてきたメッセージ情報を受信しこれを表示画面に表示する。したがって、解答情報に数式を用いたものも扱うことができるようにした学習支援方法等を提供することができるようになる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
生徒側の端末装置と塾側のサーバー装置とがネットワークを介して所要の情報を送受信することによって学習支援を行う方法であって、 前記端末装置が、前記サーバー装置から提供された問題情報に対する数式を用いた解答情報の入力を受けつけてこれを送信し、 前記サーバー装置が、 送信されてきた数式を用いた解答情報を受信し、受信した解答情報と正解情報とに基づいて正誤判定を行い、 正誤判定結果に応じたメッセージ情報を前記端末装置に送信し、 前記端末装置は、 送信されてきたメッセージ情報を受信し、これを表示装置の表示画面に表示する、ことを特徴とする学習支援方法。
IPC (1件):
G09B7/02
FI (1件):
G09B7/02
Fターム (3件):
2C028BA01 ,  2C028BB04 ,  2C028BC01

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